雑学としてのペルシャ絨毯 - ラグスタイル

TOP

雑学としてのペルシャ絨毯

カーペット、ラグ、絨毯。一度は聞いた事があると思うのが有名なペルシャ絨毯ですね♪ということで、有名どころですし一度ペルシャ絨毯についてもご紹介してみようと思います^^

まず、ペルシャ絨毯とは現在のイランで作られている手織りの絨毯の事を言います。イランはもともとペルシアという国で、ペルシア王朝時代から受け継がれてきたのがこのペルシャ絨毯なんです。

 

一番の特徴はなんといっても長い期間使える事。弾力性に富んでいるウールや、上質なシルクを使い、それを手織りで細かく織っていくんですよね♪素材が良質である事、更に丁寧に細かく織られているので毛が寝てしまう事もなく、また細かく切れてしまう事が無いのです。とにかく丈夫なので長い年月使用する事が出来るんですよ^^

 

染色にも非常にこだわっています。ペルシャ絨毯が美術品としての支持を受けているのは丈夫だからという事だけではなく、しっかり触媒を駆使して染色されているから。だからこそ年月が経つと共に色艶が増していくのだとか♪このペルシャ絨毯は3000年以上という長い歴史があります。それだけの長い年月、ずっと継がれてきた技術なんですよね^ー^

 

もちろん高級品ですのでなかなか見る機会すら無いのですが、その美しさには圧倒されますね!ですが、私たちが普段使っている物だって大切な家の一部♪私は自分の家で使っているふわふわのラグがとっても気持ちよくて、本当に気に入っています^^高級な物は確かに良い物ばかりです。ですが、用途に合わせて価格帯を選ぶのも大事ですよね^ー^

最新の記事(最新の3件)

みなさんこんにちは。
最近我が家で“この使い方はいいかも!”と思ったラグの使い方があるのでお話ししたいと思います!(今さらな感じだったらすみません・・・)
その使い方とは『和室にラグを敷く』です!
・・・もう一回言いますね。『和室にラグ』です!

続きを読む≫ 2013/10/28 07:00:28

こんにちは!
以前、ペットを飼うかどうか迷っているというお話をしたのですが(ペットと言ってもオカメインコを飼うか迷っていた話ですが・・・)、なんと我が家より先に祖母の家に子犬がやってきました(笑)
我が家にペットがやってくる話はなくなりそうです(汗)

続きを読む≫ 2013/10/26 07:00:26

みなさんこんにちは。
今日は、お子さまがいらっしゃる方にぜひオススメさせて頂きたい商品があります。
我が家の息子もそうなのですが、小さな子供、特に歩き初めから走ることに慣れるくらいまでの月齢はよく転びますよね。不思議と怪我はしないのですが、よく転ぶんです(汗)

続きを読む≫ 2013/10/24 07:00:24