着物を着る

TOP

着物を着る

こんにちは。いきなりですが、みなさん着物を着たことはありますか?
幼い頃の七五三や、学校の入学・卒業式、成人式、結婚式など、挙げてみると以外にも和装の機会は多いですよね。
私の場合祖母が着物を所有していたので、着物に触れるが多かったかと思います。

浴衣も反物仕立てたものがあったり、今思えばかなり贅沢な子供だったような・・・!
しかし、最近はまったく着物に触れる機会もなく。
思い立って、着物の着付け教室に行ってきました!(本当に思い立ってです・・・)

 

着物というと、裕福なおば様たちが趣味で楽しんでいる、という勝手なイメージを持っており敷居が高い感じがしましたが、(思い立ってしまったので)調べると無料の着付け教室なるものがありました!
それも、CMも流れているきちんとしたところです。

 

早速申し込み、行ってきたのですが、結果から言うと結構大変ですが楽しい!
もちろん慣れていないですから着付けにも手こずりますし、汗だくです・・・。
それでもなんとか着ることができて、改めて鏡で自分を見ると背筋がシャンとしました!
やっぱり日本人は着物だ!なんて思ったり(笑)

 

講師の方は年配の方が多かったのですが、着物がユニフォームかのようにしっくりきていて、とても素敵でした。
いつか着物を着こなせる女性になりたいと思う、良い体験をさせてもらいました。

最新の記事(最新の3件)

みなさんこんにちは。
最近我が家で“この使い方はいいかも!”と思ったラグの使い方があるのでお話ししたいと思います!(今さらな感じだったらすみません・・・)
その使い方とは『和室にラグを敷く』です!
・・・もう一回言いますね。『和室にラグ』です!

続きを読む≫ 2013/10/28 07:00:28

こんにちは!
以前、ペットを飼うかどうか迷っているというお話をしたのですが(ペットと言ってもオカメインコを飼うか迷っていた話ですが・・・)、なんと我が家より先に祖母の家に子犬がやってきました(笑)
我が家にペットがやってくる話はなくなりそうです(汗)

続きを読む≫ 2013/10/26 07:00:26

みなさんこんにちは。
今日は、お子さまがいらっしゃる方にぜひオススメさせて頂きたい商品があります。
我が家の息子もそうなのですが、小さな子供、特に歩き初めから走ることに慣れるくらいまでの月齢はよく転びますよね。不思議と怪我はしないのですが、よく転ぶんです(汗)

続きを読む≫ 2013/10/24 07:00:24